スピリチュアル子育て

ガイドスピリットとともに、霊性向上に励みましょう♪

有機JASマークに騙されるな!

ただいま休憩中です!


オーガニック料理ソムリエ講座受けています✨


最初の2時間は座学でオーガニックの基礎知識を受けました☝️


日本の有機JASマークが付いてる商品は安心だとおもってましたが、、


農薬30種類はつかって良いことになっているなんて❗️❗️


驚きでした😲😲


日本ってこういうの多いですよね、、。


アメリカやEUの基準はとても厳しくて、そのマーク自体信頼できるもののようです✨


95パーセント以上有機成分じゃないとマークをもらえないそうで。


日本は有機JASマークとるのにお金かかるし、農薬も使ってるし‥。


なんやねん!


と久々に腹立ちました💦


私たち消費者もマークが付いてるから安心と思わずに、きちんと調べて、問い合わせて、本当に安全なものを見極める知識と目が必要ですね💕


知識としてたくさん知れて良い経験です。


必ずアウトプットしますので、おたのしみに〜✨✨


午後はエプロンつけて実践です🍳


頑張るぞ❗️