スピリチュアル子育て

❤️南青山で子育て中❤️こどもはクリスタルチルドレン💎❓❗️

自己承認欲求で創られている世界

 

最近は、自己承認欲求を満たしてくれるものが世界を創っていることに気づいていますか?

 

フェイスブックのいいね!やツイッター、インスタグラムも「自己承認欲求」を満たしてくれるツールとしてブームを通り越して生活に溶け込んでいる存在になっています。

 

なぜそんな世の中なのか?と言うと、

 

「自己承認できていない人が大多数だから」と言えます。

 

みんな自分を承認できていない、だからこそ自己承認欲求を外部へ求めるのです。

 

スピリチュアルの観点から言うと、

 

・自己承認は他者に求めても仕方がない。

 

・自分が自分を認めてあげられない限り「幸せ」にはなれない。

 

と言えます。

 

それに気づいた上でSNSを利用することがとても大切なことです。

 

SNSを利用している人たちは、自己承認欲求の道具に使っている人がほとんどでしょう。

 

のめり込んだ使い方ではなく、告知に利用したり、友達の近況チェック、情報のチェックと言った一歩引いた使い方ができるとスマートだなと思います。

 

「認めてほしい」、「リア充だと思われたい」、「かまってほしい」と言う気持ちは悪くはありませんがスピリチュアルの観点から言うと悟りや幸せのゴールは遠いところにあります。


みなさんがSNSから利用されるのではなく、こちらから上手く利用していってほしいなと思います。

 

自分が自己承認欲求が低いか高いかセルフチェックしてみましょう!


1.自分のことが嫌い


2.他人の評価を気にする


3.憧れている人がいる


4.自分のことはポジティブよりネガティブなことの方が思い浮かぶ


5.自信がない


6.自分に嘘をついている


7.妬み嫉みがある


8.過去にトラウマを抱えている


9.鏡を見ない


10.他人のせいにする傾向がある


11.プライドが高いと言われる


12.人を攻撃、口撃してしまう



以上です。12個の質問に「yes」が多い人ほど自己肯定感が低い人と言えます。


悟りへ進むと「yes」はゼロになります。


みなさんはどうですか?


チェックしてみてくださいね!

f:id:yurispi:20171206153119j:plain