スピリチュアル子育て

ガイドスピリットとともに、霊性向上に励みましょう♪

欲との付き合い方

 

欲 ってなかなか制御することが難しいです。

 

・財欲

お金に対する欲求

 

・色欲

性に対する欲求 

 

・名誉欲

見栄を張ったりすること 

 

・食欲

食べ物への欲求

 

 

・睡眠欲

寝たいという欲求

 

昨日書いた「地球でうまく活躍するため」にはもうまくコントロールする必要があります。

spispi.hatenablog.com

 

私はやっとダイエットも定着してきて食欲を手放せてきたかと思えば・・。

 

仕事をもっとやりたいという

・財欲 ・名誉欲 が湧いてきています。

 

あれもやりたい、これもやりたい。

 

自分にはこれができるんじゃないか?

 

これもやるとみんながハッピーになるんじゃないか?

 

イデアが無限に出てきます。

 

そして、実際にあれもこれもやろうと考えを膨らませていると・・・

 

ガイドから厳しいお知らせが・・

 

「あっちぃぃぃぃー!!!」

 

という料理中の火傷。。

 

今回のは結構ひどい。。

 

一晩中冷やしてもジンジン痛んでいて、朝方やっと痛みが和らぎました。

 

これはどんな意味なんだろう???

 

何か道に逸れたことしたかな?と考えを巡らせました。

 

自問自答を繰り返し・・・朝起きてハッとしたんです。

 

「家族をないがしろにしてない?」

 

私が色々と考えていたプランは家族がいない状況で成り立つものばかり。

 

いつの間にか私は家族を置いてきぼりにしてしまっていたんですね。。

 

「またやってしまったぁぁ・・・💦」

 

ガイドはいつもは賞賛してくれますが今回ばかりは調子に乗った私に「喝!!!!」をプレゼントしてくれたようです。

 

今気付けて良かった。

 

そう思います。

 

子育ては不毛に感じる時があります。

 

この1日が自分にとって何になるんだろう?

 

この時間が自由だったらもっとできることがあるのに、、と考えることもあります。

 

でもやっぱり違いますね。

 

私は家族がいるから成長できるし、今のお仕事にも活きている。

 

それを逆にしてしまってはいけないんですね。

 

「子育ては待った無し」

 

という言葉をガイドから頂きました。

 

子育ては後から気づいても遅い。

 

「今」この瞬間に精一杯一緒に過ごすことが必要なんですよね。

 

悟った後も道は厳しい。

 

私もまだまだ未熟者です。

 

最近はこの状況にあぐらをかいて子どもが何となく邪魔に感じてしまっていたのかもしれません。

 

そんな私に喝!!です。

 

今ある幸せが素晴らしい幸せだったことに今回の怪我で気づかせてくれました。

 

予定を合わせてくれている主人にも感謝、繊細ながらも幼稚園に行ってくれている長男にも感謝、体が丈夫で迷惑をかけない次男にも感謝ですね。

 

みなさんも最近怪我をした経験はありませんか?

 

実はそれはあなたへの注意や警告かもしれません。

 

そしてそれが学びのチャンスかもしれませんよ。

 

私も日々精進です。

 

今日は笑顔でゆったりと子どもたちと過ごそうと思います。

 

愛を込めて

 

yurie