スピリチュアル子育て

ガイドスピリットとともに、霊性向上に励みましょう♪

自分を好きになるコツ 

 

これから宇宙時代を乗り切るためには、「自己肯定感が高い」ことが活躍できる条件となります。

 

・自分を好きでいること

 

・自分を尊敬していること

 

・自分を大切にすること

 

・自分の価値を再認識すること

 

が大切です。

 

 

もしあなたが

「私なんて・・・」ていう気持ちを常に持っているとしたら要注意です。

 

自己肯定感が低くこの宇宙時代を楽しく乗り切れないかもしれません。

 

今日は、実際に自分のことを好きになれるコツをお伝えします。

 

 

*自分を好きになるコツ*

・意識的に鏡をよく見る

自己肯定感が低い人の特徴は鏡を見ないことです。鏡が目の前にあったとしても敢えて目を伏せてしまってはいませんか?自分自身を愛せていないと鏡を直視することができないのです。もし自分自身をもっと意識的に好きになろうと思ったらぜひ鏡を見てみてください。手鏡を持ち歩いても良いし、ガラスに映った自分を見るでも良い。

自分自身をもっと「意識」してみましょう。

 

・意識的に笑顔を作る

笑顔は人に自信をもたらします。無意識に笑顔で居れたらベストですが、それがなかなか難しい人は意識的に笑顔でいましょう。鏡を見るときに意識的に笑顔を作ることでも構いません。自分の口角が落ちていると感じたら上げることを意識しましょう^^

 

・背筋を伸ばす

自己肯定感が低い人は背骨も曲がりがちです。姿勢が綺麗な人はなんとなく自信があるように見えますよね。それは間違っていないのです。姿勢を伸ばすと良い気が体に入ってきます。エネルギーが湧いてきて、自信が持てるようになるのです。

中身を変えるだけでなくこうした外の部分から変えていってみましょう。

 

・劣等感を与えてくる人と離れる

あなたに劣等感を与えてくる人はいませんか?知らず知らずのうちにマウントを取ったり、幸せ自慢をしてくる人。

あなたがその人と会ったときに何となく悲しい気持ちになったり、辛い気持ちになる場合はしばらく合わないことです。

あなたの自己肯定感が回復すればまた会う機会がやってくるでしょう。

 

・テレビを消す

ずーーっとこのブログでも言ってますが、テレビは鬱っぽくさせる操作がされています。私は地上波のテレビを見ていると具合が悪くなってしまいます。特にニュースでの殺人現場の報道や知人へのインタビューなどは吐き気すら湧いてきます。

これを見て何も感じないとするとかなり感覚が鈍ってしまっています。

テレビはあなたを自然と劣等感の塊、不安の塊にしようとしています。

無意識に見る癖をやめましょう。

 

・1日に1回以上自分にご褒美を上げる

あなたが好きなことは何でしょう?あなたが好きなことを1日1回してあげましょう。お金がかかることでなくても良いのです。あなたがちょっとハッピーになることを意識してやってあげましょう。美味しい緑茶を飲むとかバスソルトを入れたお風呂に入るなどちょっとした幸せな時間を持つようにするのです^^

私は最近英字新聞を読むのにはまっています。知らない単語を調べたり、電子機器ではないものに触れて読んでいる行為がとてもハッピーです。

 

・インスタ、フェイスブックツイッターから離れる

仕事で使用するなら良いでしょうが、お友達の近況チェックで使用している場合は控えましょう。上記のsnsは劣等感を植えつけてきます。

アプリを削除したりしてみると意外とスッキリするかもしれませんよ^^

 

・五感を刺激するものを使う

最近の私たちは頭を使いがちです。五感を使うことから離れてしまうこともよくありますね。無機質な環境でずっと働いてたりすると自然と自己肯定感は下がってしまいます。意識的に五感を刺激する活動や行動を取り入れると元気が出たり、自分を好きになれるでしょう^^

 

・自分の可能性が開花したらできることを書き出して壁に貼る

自分自身が成し遂げたいことを書き出しましょう。脈略がないことではなく、自分自身の才能が開花したらこういったことができるんじゃないか?ということを考えてみるのです。

ex:脈略もなく「1億円稼ぎたい」と言い出すのではなく、もし自分の才能を最大限使えるとしたら可能そうな範囲のことを書き出して目に入るところに出しておきましょう。

 

 以上です^^

自分を好きになることは宇宙時代を生きていく上でベースとなるものです♪

 

自己否定気味の人はぜひ上記のことにトライしてみましょう^^

 

yurie