スピリチュアル子育て

ガイドスピリットとともに、霊性向上に励みましょう♪

頭の中を空っぽにすること

わたしは時折やっていることがあります。


それは、自分の頭の中を空っぽにすること。


紙とペンを出してかなりの時間をかけて頭の中の悩みを書き出します。(30分以上)


「あ〜、、もう書くことないな」と思ってももう少し。


「もうすっからかんだ!」というところまで書き出します。


大きな悩み、小さな悩みは関係ありません。


例えば、

・洗濯物を元の場所に戻してない


・排水口の掃除してない


・〇〇さんにメール送ってない


・サイトの構成まだ考えてない


・家計簿つけられてない


・この前の旅行でお金使いすぎたかな


とかこんな感じです。

ろくな内容ではありませんが(笑)、書き終わるとスッキリします!


グルグル回ってた思考が一度ストップして悩みを客観的に見れます。


「意外と大した悩みじゃないな笑」とか


「この時間を使ってこれを済ませよう」とか


イデアが湧いて来ます。


瞑想状態は頭の中を空っぽにすることが条件です。


モヤモヤグルグルと考えていてはなかなかガイドからのインスピレーションやアイデアは降りてこないんです。


そのためにも書き出す作業はとても良い方法です。


まだ一度もやったことがない人は、1時間半くらいかけて書き出すと良いでしょう。


日常的にやっている人は30分くらいで十分です。


私は雑多な紙ではなく、モチベーションが上がるようなちょっと良いメモやノートを使ってます。


無印が好きなので無印で大判のメモ紙やノートをこまめに買っています。


頭がモヤモヤしてスッキリしていない!という人はぜひ自分の頭の中を書き出してみてください。


いろんな気づきに出会うと思います(^^)


愛をこめて


yurie