スピリチュアル子育て

ガイドスピリットとともに、霊性向上に励みましょう♪

ママ友付き合い ー群れるという行動ー

 

ママ友付き合いは疲れます。

 

特に幼稚園のママは仕事をしていない人も多いので、

話し相手を求めています。

 

「群れること」を求めています。

 

すぐにあちこちでグループを作って子どもの教育方針や日常の話を話す・・。

 

子どもの教育方針の話をするにも頑張っているエピソードはダメ。

 

どちらかと言うと子どもの教育については何も考えてないフリの方が無難です。

 

私は有益な情報交換ができたり、日々のモチベーションを上がったりすることができるのであれば喜んで群れるのですが、、、

 

群れているママたちから聞こえてくる内容は日々の愚痴、子育ての愚痴、旦那の愚痴、。

 

「あ〜わかる〜」と言い同じレベルにいることを安心し合っています。

 

私は群れずにできるだけ早く帰る。

 

付き合いが悪いと思われるでしょうが、愚痴の群れにいるよりはよっぽどましです。

 

長男もインターに入れようかな?と考えているのですが、今の長男を見ているともう少し様子を見てみようかな?と思っています。

 

今後は幼稚園でプールなどもあるそうでそういうのは楽しいだろうなと思ったり。

 

ガイドとコンタクトが取れると言ってもどちらを選択することがベストなのか?はまだ答えをもらえません。

 

よくよく考えることが大切ですね。

 

私は日本の教育はあまり良いとは思っていません。

 

集団を重んじて、村社会的な感じ。

 

もっと自由で好きなことを好きな時間だけやっていられる場所がいいなぁなんて思ったりします。

 

みんな同じようにゴールテープを切ることを良しとする文化。

 

私はそれを良しとせずに常に疑問を持って行こうと思っています。

 

長男もインターに入れられたら私的にはベスト!!なんですが、なかなか現実はそうスムーズにはいきません。

 

ガイドのメッセージを元にもう少し様子を見て何がベストか?考えていこうと思います♪

 

みなさんも波動を下げてしまう相手とは群れる必要はありません。

 

嫌われない程度にうまく距離をとってご自身が輝ける場所を探しましょう。

 

愛を込めて 

 

yurie