スピリチュアル子育て

ガイドスピリットとともに、霊性向上に励みましょう♪

姉妹はライバル?!!

 

みなさんは、同性の兄弟はいますか?

 

私には2歳差の姉がいます。

 

中学校でも私が1年のとき姉は3年、

高校も同じ高校だったのでそのような感じでした🏫

 

経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、

私たちは同性で年齢が近いため、長年比較され続けてきました😞

 

特に母は、

私たちのやる気スイッチをONにするため、

「お姉ちゃんはよくお勉強するねぇ」とか「妹(私)は生徒会長やってえらいねぇ」とか日常で普通にかわす会話がそんな感じでした。

 

母としては何の気なしの言葉だったと思うんです。

 

でも今の私の中にはその時に比較された記憶が鮮明に残っていて、

 

母から姉の話を聞くたびに「あ!比較される・・💦」とつい身構えてしまいます。

 

「心の傷」=「トラウマ」になってしまっているのかもしれません。

 

やっと実家を出て、それぞれの人生を歩んでいけるかと思いきや、

なぜか同じくらいのタイミングで結婚して、子どもを産んで・・💦

 

この先もずっとその比較が続いていくのかと思うと、しんどくなる時があります😓

 

姉も母からの刷り込みが強く、とても負けず嫌いです。

 

ですので、私たち姉妹が揃うと、お互いが優位に立てるような話を展開し合うことになって疲れてしまう時があります・・。

 

私としては、どうにかこのトラウマを乗り越えて、比較し合わない関係に戻りたいんです✊

 

そうするためには自分自身の過去のトラウマを癒して、

認めてあげなければいけないなと思います。

 

そして、今日ふと、恐ろしくなったことがありました。

 

私は男の子二人の子育て中ですが、ついつい「次男は長男より寝返りが早いねぇ」など知らず知らずのうちに言ってたんです😱😱❗️

 

「あ〜、比較ってここから始まってるのかぁ💦」と反省しました。

 

自分のトラウマを早速子どもにやっちゃってる・・。

 

そこですぅっとインスピレーションが入ってきて、

「子どもたちを比較せず育てられた瞬間に私のトラウマは癒される」

という声が聞こえてきました👼

 

確かに。

 

親の育て方をあーだこーだ言ってる場合ではなく、

「人の振り見て我が振り直せ。」

 

日々学びです📖

 

この子たちがそれぞれの個性で羽ばたけますように✨

f:id:yurispi:20170227200058j:plain

👼愛を込めて👼