スピリチュアル子育て

ガイドスピリットとともに、霊性向上に励みましょう♪

ひょっこりと顔を出す「嫌な」自分

 

何事も順調だ!という時に、

 

必ず顔を出してくる

 

「嫌な」自分。

 

わたしの嫌な自分は、

 

・失敗するのが怖い

 

・嫌われるのが怖い

 

・ダメな人だと思われるのが怖い

 

・情けない自分を見るのが怖い

 

という自分です。

 

 

わたしは小さい頃から抜けているところばかりなくせに完璧主義でよく人の顔色を伺って生きてきました。

 

それを長所だなと思うこともあったのですが、

 

やはり大事な時にひょっこり顔を出してくる。

 

「これミスするといけないんじゃない?」

 

「これ失敗すると嫌われるんじゃない?」

 

嫌な自分が話しかけて来ます。

 

無意識に対応しているつもりだったのですが、

 

積もり積もるとしんどくなってしまい、どよ〜んとした気持ちに。

 

そんなどよ〜んとして抜け出せない時に、尊敬しているスピリチュアリストの方に見てもらいどんな方法や意味があるか教えていただくことにしました。

 

相談すると答えは明快で、

 

「ダメだと思って良いんですよ」

 

「できないから愛してもらえるんですよ」

 

と言われました。

 

自分でもその言葉を繰り返し言ってみると、

 

ふっと心が楽になる感じがありました。

 

 

「不完全で良い」

 

小さなころからそう言ってもらいたかったな。

 

そんな気持ちになりました。

 

 

わたしは4歳と2歳の息子たちに「ダメでも良いんだよ」と言ってみました。

 

 

なぜだか子どもにそう声をかけると泣けてくるのですが、

 

 

「不完全で良い」という言葉は

 

 

わたしには深く沁みました。

 

 

世の中には「完璧でなくてはいけない」という人たちが多い気がしています。

 

 

わたしもその一人。

 

 

失敗が少なかったり、親が求めることに答えていた良い子の人たちはこのタイプですね。

 

 

「不完全で良い」という言葉。

 

 

本当にそうだなと改めて学びました。

 

 

わたしもメルマガなどのサービスを受けてくださっている方々に「完璧」を求めていないか?

 

今一度考えてみました。

 

もっと余白があっても良いじゃない。

 

もっとダメなところがあっても良いじゃない。

 

まずはわたしからそうしていこうと思いました。

 

わたしのクライアントの方々は真面目で良い人ばかり。

 

「完璧」を目指す方が多いので、

 

ゆっくりゆったりでも良いではないかということも伝えていきたいと思います。

 

わたしもダメな部分を責めずに、これでも良いじゃんと思いたいなとおもいます。

 

わたしの心の師匠のsatokatoさんはセッションが60分6000円という破格なので、

 

もし自己肯定感をあげたい方はぜひ受けていただくと良いかなと思います。

https://karikusaami.jimdo.com/

 

 

自分自身が道に迷ってしまう時にこの人だったらきっと良い答えをくれる!という人がいると安心ですね。

 

わたしもそんな存在になれるようにまだまだ修行中ですが霊性向上に励んでいこうと思います♪

 

 

愛を込めて

 

yurie

f:id:yurispi:20190305102002j:plain